かまてつのページ Kamatetsu
 
デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
 

~東急のデジタル列車無線搭載について5-2~

東横線車両、NEC・三菱双方のデジタル列車無線採用の謎2

デジタル無線搭載前

 左手に直通各社対応のNEC列車無線が取り付けられています。田都線5000系のデジタル化対応時は別途記事にします。

 IR無線装置中継器。

デジタル無線搭載後

 2020年5月頃に5165Fに三菱製デジタル列車無線が搭載されました。

 これまでのNECアンテナに加えてデジタル用のアンテナが2本追加されてます。
 運転台の右手にやや強引に取り付けられました。

 操作盤が運転台右手に移り、ちょっと内側に傾いています。横幅の都合でしょうか

 無線局は「ゆうふくとうきゅうでじたる」とあり、東京メトロ10000系と同一品を採用してます。

 アナログ機には「東武・西武・東急・横高用列車無線」と書かれたテプラが貼られました。
 IR無線関連品が全て撤去されました。4号車にあったアンテナも撤去されてます。

 モニタの追加が無いほかTISも地下鉄区間でも変化が無いことからしばらくは音声のみデジタル運用の模様です。

 東急5165Fにデジタル列車無線が取り付けられましたが、相鉄直通には対応しておらず、またATS-Pの設置工事などもしていないため、東横線車両が相鉄へ直通するかは微妙です。

 但し、今後東横線デジタルATCが2022年運用開始する予定で、車両改修の際にATS-Pが取り付けられるかが鍵となりそうです。(ATS取り付けられても、無線機のJR(相鉄)対応化が別途必要です。)

東急のデジタル列車無線搭載について3-3相鉄直通用三菱デジタル無線搭載(3)
東急のデジタル列車無線搭載について6田園都市線車両、三菱デジタル列車無線搭載開始
更新履歴
 2020年05月30日配信
 2021年01月17日更新

前ページに戻る
デジタル列車無線特集トップに戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system