かまてつのページ Kamatetsu
 
デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
 

~東急のデジタル列車無線搭載について~

 東急電鉄ではデジタル列車無線の導入について2017年8月時点では何も発表はないが、NEC製デジタル列車無線車上局を搭載した車両がでている。直通先の東京メトロ・東武鉄道が全線でデジタル化が決定、相互直通を計画している相模鉄道がすでに三菱製デジタル列車無線システムを導入、また将来の自社導入見込みやメーカー側の都合もあると思われる。

 なお東急営業車両での最初の取り付けは2014年夏頃に池上線・多摩川線の1000系、その後東横線5177Fが工場出場時に、大井町線の車両にも2017年7月末より取り付けられています。

 また、新型車両2020系・6020系では工場出場時の段階でデジタル無線準備工事がされています。
東急のデジタル列車無線搭載について2
●東急のデジタル列車無線搭載について●
●東急のデジタル列車無線搭載について2●2020系・6020系デジタル対応について
●東急のデジタル列車無線搭載について3●相鉄直通用三菱デジタル無線搭載
●東急のデジタル列車無線搭載について4●9020系NECデジタル無線用アンテナ設置
池上線・多摩川線(池多摩線)1000系。
池多摩線は2ch表示。
池多摩線1000系。
無線機本体。他社と同じSDR無線と思います。1000系。
各線のチャンネル表示はこの通り。上段は5050系、下段は9000系。

東急アナログSR無線の移り変わり

東横線8000系。
7700系。
8500系(大井町線)。
9000系(大井町線)。
3000系。
 余談ですが、東急の列車無線の歴史において、1973年末にNECとの共同開発し導入された「個別選択方式列車無線システム」が現在の所謂NEC型列車無線の基となっています。指令側が移動局を個別または一斉で呼び出せ、且つ復信式により一般電話と同じように通信できるようになった当時としては画期的なシステムでした。本システムについての詳細は、「日本電気技報」(通号 112、 1974.11)に掲載されています。
次へ
●東急のデジタル列車無線搭載について●
●東急のデジタル列車無線搭載について2●2020系・6020系デジタル対応について
●東急のデジタル列車無線搭載について3●相鉄直通用三菱デジタル無線搭載
●東急のデジタル列車無線搭載について4●9020系NECデジタル無線用アンテナ設置

参考

日本電気技報 = NEC Technical journal. (112)「個別選択方式列車無線システム」(1974.11)
更新履歴
 2017年08月09日配信
 2018年05月17日追記
 2019年04月01日再編

デジタル列車無線特集トップに戻る
トップに戻る

ページの先頭へ inserted by FC2 system