東急電鉄ではデジタル列車無線の導入について2017年8月時点では何も発表はないが、NEC製デジタル列車無線車上局を搭載した車両がでている。直通先の東京メトロ・東武鉄道が全線でデジタル化が決定、相互直通を計画している相模鉄道がすでに三菱製デジタル列車無線システムを導入、また将来の自社導入見込みやメーカー側の都合もあると思われる。
なお東急営業車両での準備工事は2014年夏頃に池上線・多摩川線の1000系、その後東横線5177Fが工場出場時から、本工事は大井町線の車両に2017年7月末より取り付けられています。
また、新型車両2020系・6020系では工場出場時の段階でデジタル無線準備工事がされています。
※2021年1月加筆
東急の「HOTほっとTOKYU 安全特集号 2019年度版」において、安全に関する設備投資として「列車無線設備更新」が記載されており、各線のデジタル化改造を見ると東急線全線でのデジタル化は確実と言えると思います。
各線各形式搭載のアナログ・デジタル列車無線メーカー一覧
路線 | 形式 | アナログ | デジタル | 備考 |
---|---|---|---|---|
東横線 | 5050系 | NEC | 三菱* | 4000番台は相鉄直通対応JR形 8両編成は相鉄直通非対応 5177F・5178FのみNEC製デジ・アナ一体型 |
目黒線 | 3020系 3000系 5080系 |
NEC | 三菱 | 相鉄直通対応JR形 |
大井町線 | 9000系 9020系 6000系 6020系 |
NEC | NEC | デジタル化に併せて、 デジ・アナ一体型に換装 |
田園都市線 | 2020系 | NEC | NEC | デジタル・アナログ一体型 |
5000系 | NEC | 三菱 | ||
池上線 多摩川線 |
7000系 1000系 |
NEC | NEC | デジタル化に併せて、 デジ・アナ一体型に換装 |