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デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
 

 

~JR東日本在来線デジタル列車無線システムについて~

  JR東日本は、首都圏在来線の列車無線が経年による老朽化の上、情報伝達など必要性などから、首都圏管内のJR各線の列車無線をデジタル化することになった。  2007年8月26日に山手線でデジタル化したのを皮切りに、2010年7月(計画では2009年度中まで)に計画路線全てでデジタル化を完了した。
 なお、地方線区などでは従来のCタイプでは不感地域が多くあったため、その解消を目指し、2022年までに一部を除く全線でデジタル列車無線を導入する予定である。この内、1期工事11線区1,040kmを2016年度中に、2期工事1,240km線区を2018年度中に移行する予定である。2016年8月31日頃に仙山線がデジタル化した。

◆JR東日本デジタル列車無線メニュー◆

 
 首都圏管内のJR在来線デジタル化移行状況について表でまとめています。
 地方線区のJR在来線のデジタル化についてまとめています。
 首都圏管内で使用されている通告伝達システムなどのアプリケーションについて概要をまとめています。
 デジタル無線関連で、車上装置(TIMS等)の画像をまとめています。
 車上移動局について、アナログ時代、JR東・西、地方線区用、旅客一斉に分類してまとめています。
 デジアナ旅客一斉情報装置比較です。
 デジタル化によって品質向上のために増設したダイバシチアンテナについて触れています。
プレス発表されたものについてまとめています。
 

◆他社デジタル列車無線導入計画について◆

 
 JR西日本アーバンネットワークエリア(三菱)
 2017年1月18日宝塚線よりデジタル化開始。
 相模鉄道(三菱)。2015年10月3日デジタル化。
 共通規格外。
 京浜急行(三菱)。2015年7月7日よりデジタル・IR併用運用開始。
 共通規格外。
 小田急(NEC)。2017年5月14日よりデジタル化。
 箱根登山鉄道(NEC)。2015年10月10日よりデジタル化。
 東武鉄道(NEC)。デジタル化準備中。
 東急(NEC)。車上準備工事のみ。
 
相鉄直通用の車上局は三菱。
 西武鉄道(NEC)。車上局デジタル化換装開始。
 つくばエクスプレス(日立国際)。開業時よりデジタル運用。
 横浜市交通局(日立国際)。グリーンラインは開業時よりデジタル運用。
 東京メトロ(三菱・日立国際)。一部デジタル・アナログ併用運用開始。
 東京都交通局(日立国際・三菱)。一部デジタル・アナログ併用運用開始。三菱製は共通規格外。
 デジタル化決定。メーカーは不明(三菱?)。
 

◆その他◆

 
 他社デジタル区間直通のため換装車が登場。
 E233系松戸車の列車無線の変化についてです。
 JR各社のこの後の無線運用についてまとめています。
 関東鉄道協会デジタル無線共通企画書について、分かる範囲で...
 
更新履歴
2019.04.15 東急記事追加(3相鉄直通用三菱デジタル無線搭載)
2019.04.01 東京メトロ、東京都交通局、E233系マト車の変化記事追加
2019.04.01 ホームページ移転・改編
2018.11.10 西武鉄道記事追加
2018.07.31 東京メトロ記事追加(5有楽町・副都心線)
2018.05.21 東京メトロ記事更新(4-2千代田線)
2018.05.20 横浜市交通局記事配信
2018.05.19 東急記事更新
2017.12.23 JR東日本地方線区記事更新
2017.11.25 東京メトロ記事更新
2017.11.05 つくばエクスプレスのデジタル列車無線の記事配信
2017.10.22 東京都交通局デジタル列車無線採用について記事配信
2017.08.09 東急デジタル列車無線取り付けについて記事配信
2017.05.17 小田急デジタル運用開始記事配信
2017.05.07 東京メトロ記事更新
2017.02.26 JR東海デジタル換装車記事配信
2017.02.22 JR西日本記事更新
2017.02.09 東京メトロ記事更新
2017.01.18 JR西日本宝塚線でデジタル運用開始
2016.12.21 移動局比較ページ追加
2016.11.17 京浜急行記事更新
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