かまてつのページ Kamatetsu
 
デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
 

~東京都交通局のデジタル列車無線化について2~

~大江戸線デジタル運用開始~

 大江戸線のデジタル列車無線の運用が始まりました。2018年5月頃よりD-SRとIR無線の併用運用が開始されていた模様です。

IR無線車

 受話器があるだけのシンプルなタイプですが、横のスイッチ類で非常発報、割込通話、指令からの車内放送、指令との非常通報通話などができるようになっています。

デジタル化後

 今までの日立国際製とは違う新しいタイプの無線機が出現しました。
 ゾーン表示には、本線・高松(車庫)・木場(車庫)の3設定されており、自動でch変更されるものと思われる。一方で、ボタン・表示類が最低限しか無いほか、既存のボタン類が封印されていないことから、デジタル化で追加になった部分を除いて、従来のスイッチ類で操作するものと思われます。なお、大江戸線でのデジタル化にあわせた文字情報等の表示器の設置はありませんでした。
誰か間違えたんですかね?(あとから貼り付けられた注意書き)。
デジタル用アンテナ(と思われるやつ)
携帯用無線機も取り付けられました。
東京都交通局のデジタル列車無線化について3~6300形デジタル無線搭載~

参考

更新履歴
 2019年04月01日配信
 2020年05月10日画像追加

東京都交通局のデジタル列車無線化トップに戻る
デジタル列車無線特集トップに戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system