かまてつのページ Kamatetsu
 
デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
 

~東京メトロデジタル無線導入について3-3~

日比谷線デジタル運用開始

 日比谷線13000系に三菱製デジタル列車無線が搭載されてから随分と経ちましたが、2022年7月2日までにデジタル列車無線運用が開始されました。なお、メトロ車全車ではなく、13130Fのみデジタル運用中となります。他車両は2022年7月10日時点では全てIR無線・アナログ運用でした。
最後まで残っていた日比谷線がデジタル運用開始したことで、東京メトロ全線でデジタル運用中となりました。

→2022/8/13追記:8月に入り、13130F以外の他車や東武車でもデジタル運用を開始した車両が出始めました。

~デジタル運用中の運転台~

 まずは操作盤から。電源が入り、黄色い「デジタル列車無線」と書かれたテプラが貼られ、「日比谷」のランプが点灯しています。なお、直通先の東武は未だアナログ運用中のため、東武線内はchはセットされても、話中ランプが点灯しっぱなしとなります。
アナログ用NECには青い「アナログ列車無線」のテプラが。地下鉄区間ではランプが全て消灯しています。
TISも変化有りませんでした。今後、他編成でもデジタル運用を開始した後に文字伝達用のアプリが使用開始されるものと思われます。
※8月に入り、一部の東武車でもデジタル運用を開始しました。
東京メトロデジタル列車無線導入計画4千代田線16000系三菱電機製デジタル無線換装

参考

更新履歴
 2022年07月15日配信
 2022年08月13日内容追加

東京メトロデジタル列車無線トップに戻る
デジタル列車無線特集トップに戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system