かまてつのページ Kamatetsu
 
デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
 

~東京メトロデジタル無線導入について~

 東京メトロの平成28年度(第13期)事業計画において、列車無線のデジタル化が発表され、銀座線にて供用を開始するとある。
 また、「東京メトログループ中期経営計画 東京メトロプラン 2018」には次の通り記されている。
 “列車無線を誘導無線方式からデジタル空間波無線方式にすることで、ノイズの影響が低減され通話 品質が向上するとともに、必要な指令を必要な列車毎に送ることが可能となり、列車運行の安定性が 高まります。順次、全路線へ導入していきます。
 東京メトロは南北線でSR無線が使用されている他は各線IR無線が使用されており、雑音・ノイズが入ったりするなどの問題が発生している他、老朽化、多頻度化、情報伝達の点からデジタル化を進めるものと思う。
 2018年10月現在、銀座線1000系には日立国際製のデジタル列車無線が、千代田線16000系と有楽町・副都心線の10000系、日比谷線13000系、丸ノ内線2000系には三菱製が取り付けられている。
路線名 メーカー 記事ページ
銀座線 日立国際 2
丸ノ内線 三菱 7
日比谷線 三菱 3
東西線 三菱 9
千代田線 三菱 4
有楽町線 三菱 5
半蔵門線 三菱 8
南北線 日立国際 6
副都心線 三菱 5
東京メトロデジタル列車無線導入計画2銀座線1000系日立国際製無線機換装

2017年4月加筆
 2017年3月27日発表の「平成29年度事業計画」において、千代田線、有楽町線、副都心線においてデジタル列車無線の導入が発表となりました。どちらの路線も現在誘導無線が使われていますが、通話品質向上と機能追加を目的に整備・導入されるようです。
 今後発表されていない他線でも順次デジタル化されると思われます。

2018年4月加筆
 2018年3月26日発表の「平成30年度事業計画」において、有楽町線、南北線、副都心線においてデジタル列車無線の導入が発表となりました。平成29年度事業計画において有楽町線・副都心線のデジタル化を昨年度供用開始とありましたが、2018年4月時点でデジタル列車無線を搭載したメトロ車はまだありません。
 なお、列車無線デジタル化と別に、丸ノ内線(方南町線)にてCBTCシステムの走行試験が、東西線にて車両データ無線転送システムの導入が2018年度に計画されています。

2018年7月加筆
 2018年7月27日にネット情報ですが、有楽町線・副都心線用10000系10106Fがデジタル列車無線を取り付けて営業運転を開始した模様です。無線機は16000系同様三菱製が採用されています。
 ・・・16000系・13000系搭載デジタル列車無線をNEC製と表記していましたが、三菱電機製と判明したため訂正いたします。

2018年10月加筆
 2018年10月11日に丸ノ内線2000系が報道公開され車内の様子などが記事になっていました。運転台には三菱製デジタル列車無線と従来のIR無線が併設されていました。
 →2019年4月にページを追加しました。

2019年1月加筆
 2019年1月13日に営業復帰した南北線9000系の運転台には日立製デジタル列車無線と従来のNEC製SR無線が併設されていました。なお、デジタル機は使用停止中でした。

2019年5月加筆
 2019年5月半ばより南北線でのデジタル列車無線運用が開始された模様です。
 →7月にページを追加しました。

2019年9月加筆
 2019年8月中に銀座線のデジタル列車無線化が完了した模様です。渋谷駅構内のIR無線用の誘導架線が一部撤去されています。

2020年11月加筆
 2020年11月より半蔵門線でのデジタル列車無線運用が開始されました。なお、11月8日時点では東急2020系の一部車両のみデジタル運用となっています。

2021年2月加筆
 デジタル列車無線搭載後の08系101Fの営業運転が2月1日より再開し、メトロ車での半蔵門線でのデジタル列車無線運用が開始されました。
 また、丸ノ内線2000系について、2020年11月12日より営業運転を開始した2127FがIR無線を搭載していないことから、同月より丸ノ内線でもデジタル運用が始まったものと思われます。(把握漏れ案件)

2022年7月加筆
 2022年7月までに日比谷線で運用が開始されました。なお、7月10日時点では13130Fのみデジタル運用となっています。日比谷線のデジタル運用開始で、東京メトロ全線でデジタル運用中となりました。

参考

更新履歴

デジタル列車無線特集トップに戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system