~デジタル無線取り付け前~
(3枚目のみ8000系の同型品で代用)NECの列車無線が左手側に取り付けられてます。
屋根上はこんな感じ。
~デジタル無線取り付け後~
運転台右手に三菱製デジタル列車無線が取り付けられました。また、文字伝達用の表示器が操作盤上部に取り付けられています。半蔵門線内ではデジタル無線運用となりますが、東急線内とメトロ線内では表示器の表示内容に違いはありませんでした。
東急側は対応していないためか、線区が「東横・目黒」になってしまっています。
左手にある従来のNEC製アナログ列車無線には「東急・東武用列車無線」のテプラが貼り付けられています。
屋根上アンテナもデジタル用に2本追加されました。
スイッチ類にも「D列車無線」が追加。
~CBTC絡み~
ネット上でCBTCの入札が延期になったという話が出ており、また現車でもCBTC工事は行われておりませんでしたが、運転台の計器に「ATP」「ATP非設」「ATC/P常用」「ATC/P非常」の表示灯が追加されてました。将来的な導入を見越して、新木場入場時に表示灯が追加されたと思われます。
但し、現時点では未だCBTCのメーカーは決まっておりません。
→東京メトロデジタル列車無線導入計画8-2半蔵門線8000系にもデジタル列車無線搭載
参考
- 東京地下鉄(株)「2019年度(第16期)事業計画」(pdf)
https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_2019_1.pdf - 東京地下鉄(株)「2020年度(第16期)事業計画」(pdf)
https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_2020_1.pdf - 鉄道と電気技術 2014年7月号
講座「デジタル列車無線(7)~公民鉄道デジタル方式列車無線(その2)」
更新履歴
2021年02月13日配信
2021年02月14日画像差し替え・追加
2021年02月14日画像差し替え・追加