~運転台~
運転台右側に設置されたデジタル列車無線。他線区への入線が無いことから線区切換スイッチ等は無い。
デジタル化までは従来のIR無線を使用する。
→東京メトロデジタル列車無線導入計画7-2丸ノ内線デジタル無線運用開始
参考
- 東京地下鉄(株)「平成28年度(第13期)事業計画」(pdf)
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_h28_1.pdf - 東京地下鉄(株)「平成29年度(第14期)事業計画」(pdf)
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_h29_1.pdf - 東京地下鉄(株)「平成30年度(第15期)事業計画」(pdf)
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_h30_1.pdf - 鉄道と電気技術 2014年7月号
講座「デジタル列車無線(7)~公民鉄道デジタル方式列車無線(その2)」 - 三菱電機ニュースリリース「東京メトロ丸ノ内線に無線式列車制御システム向け無線装置を納入」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2018/0222-a.html - 鉄道車両と技術 2018年4月号
「東京地下鉄 丸ノ内線 無線式列車制御システムの概要」
更新履歴
2019年04月01日配信
2019年05月04日追加
2019年05月04日追加