かまてつのページ Kamatetsu
 
特集9
Special Report No.9
 

すぎさんの出撃!仙石線&松島遠征編

続き

再び小鶴新田に到着、数分後にマンガッタンライナーが通過しました。
結構にぎやかです。快速列車で車内は家族連れでいっぱいでした。
(この列車は時刻表にも「マンガッタンライナーで運転」と明記してあります)

この1本あとの普通石巻行きで、有名撮影地「陸前大塚」へ。
駅に降り立つと目の前が海でした。階段を下り乗車列車を撮影。
青い海に青帯の電車がなかなかマッチしています。
徒歩にて撮影地にて、早速来たのは…
何と、先ほどの103系の折り返しでした。またここで撮影できるとは…ツイてます。
ポジションを変えて今度は農道脇で数枚撮影の後、駅へ戻ります。
駅から仙台行きを望遠レンズで撮影しました。いかにも「松島」って感じの構図ですね。ちなみに、この湾に沿って大きくカーブしているので、この地点に電車が見えてから駅に停車するまで40秒ほどかかりました。
(上2枚はフイルムから取りこんだためあまり画質がよくありません。あしからず)
本日の最終目的地、日本三景「松島」の最寄駅「松島海岸」駅に到着しました。高架の駅からイロイロ入れようとしたらこんな変な構図になってしまいました。左下に見えるキオスク、なんだか変ってませんか?
昼食後撮影です。
以前から「松島はきれいだ!」と聞いていましたが、やはり自分で足を運んでみると改めてその景色の雄大さを感じます。ポジの方ではもう少しマトモな写真を撮ったのですが陸前大塚の取り込み結果がアレですから…(笑
暫く観光後、東北本線の松島駅へ移動。
折り返し停車中の白石行き701系に乗車。この間にEH500貨物が2本も通り過ぎました(泣
しかし、岩切での利府線待ち時間で撮影に成功!
従来はED79重連⇒ED75重連⇒EF65で結んでいた五稜郭ー東京間貨物列車もこれなら1機で直通できるなんて…凄いです。
利府往復後仙台から東京へ帰還
連休中運用に入ると噂されていた200系H編成。 仙台にて「やまびこ」盛岡行きとして目撃。微妙に流しどりです。
帰りはMAXやまびこの自由席です。 仙台始発ではないものの、車端部を占拠できました。 (やはり人気は2階席に集中しているようです)
18時丁度、東京に無事到着しました。
戻る
特集一覧に戻る
トップに戻る
ページの先頭へ inserted by FC2 system