相模鉄道(相鉄)は2022年度下期に東急との直通運転を開始しますが、それに向けた20000/21000系の対応についてまとめました。
なお、相鉄は2015年10月3日より列車無線が三菱製JRタイプのデジタル列車無線を導入しています。また、10両編成の20000系は東横線へ、8両編成の21000系は目黒線への直通用となります。
左手に列車無線機の受話器があります。その奥にある四角い箱に東急などで使用される操作盤が設置される模様です。既に相鉄ではJRタイプの列車無線が使用されており、直通用を含め、アナログ用は積んでいません。
運転台コンソール右側に謎のスペース。
マスコンキー。一時大騒ぎになりましたが、地下鉄・東武・西武もあります。
列車無線は変わらず自社線のみで直通用操作盤は準備工事のままになっています。一方で、運転台右手にはモニター設置のための凹みが登場しました。
マスコンキーは東急を含め各社右回しのみになったため、会社名の刻印がなくなりました。