かまてつのページ Kamatetsu
 
デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
 

~東京メトロデジタル無線導入について6-2~

南北線9000系日立国際製無線機搭載

  南北線用の9000系9108Fが2019年1月13日に日立国際製デジタル列車無線を搭載して営業復帰しました。1月13日の営業復帰時点ではまだアナログ無線による運用となっており、当面はアナログでの運用が続くと思われます。本編成は新木場CRでB修され2018年12月に出場しています。

2019年5月半ば頃より南北線内でのデジタル運用が開始されました。

~デジタル無線搭載後~


運転台右側に設置されたデジタル列車無線。
文字伝達用の液晶タッチパネルも設置されました。
 操作盤のボタン配置が三菱と似ています。線区表示はNECと同じく番号による表示ですが、線区番号はNECとは異なるようです。
(ex. 有楽町・副都心線はNECでは30番、日立国際では37番表示となります。)

 屋根上にデジタル用アンテナが2本設置されました。もともとアナログ用の屋根上アンテナは6号車に集約されていたため、6号車には計4本のアンテナがあります。

一方で、もともとアンテナ設置がなかった1号車にも屋根上にアンテナ2本が設置されました。

右の太い方がアナログ用。左の細い方が新設されたデジタル用アンテナ。

デジタル用は従来よりも細くなってます。

2019年5月半ば頃よりメトロ線内でデジタル運用が開始されました。
画像は車掌台のため、LCDは非表示。
東京メトロデジタル列車無線導入計画7丸ノ内線2000系三菱デジタル列車無線搭載

参考

更新履歴
東京メトロデジタル列車無線トップに戻る
デジタル列車無線特集トップに戻る
トップに戻る
inserted by FC2 system