デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
~東京メトロデジタル無線導入について4-2~
千代田線デジタルSR、IR併用開始
デジタル列車無線導入が発表されている東京メトロ千代田線ですが、一部車両でデジタル無線の運用が始まっています。上写真(97F)のように列車無線の受話器がデジタル機のみの車両が出ています。
▲非常発報の封印が無くなっています。
また千代田線内ですが話中ランプが消灯しています。
▼誘導無線(アナログ運用)比較参考用
非常発報の部分が封印されています。また列車無線の話中ランプが常に点灯しています。
97F。NFBから「小田急列車無線」と「誘導無線」の表示が無くなり、「デジタル空間波無線」と「JR無線」の二種類のみとなっています。
比較用。
アナログ無線を撤去した車両も出てきました
16000系のデジタル運用が一部で始まっていますが、従来のIR無線を使っていた車両でも順次デジタル化へ移行しています。上の写真のようにNECアナログ無線機を撤去した車両が出てきています。
なお、北綾瀬支線用05系の改修もあり、完全デジタル化まで若干時間がありそうです。
→
東京メトロデジタル列車無線導入計画4-3
北綾瀬支線・研修センターデジタル化
参考
東京地下鉄(株)「平成28年度(第13期)事業計画」
(pdf)
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_h28_1.pdf
東京地下鉄(株)「平成29年度(第14期)事業計画」
(pdf)
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_h29_1.pdf
東京地下鉄(株)「平成30年度(第15期)事業計画」
(pdf)
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_h30_1.pdf
鉄道と電気技術 2014年7月号
講座「デジタル列車無線(7)~公民鉄道デジタル方式列車無線(その2)」
更新履歴
2016年10月18日配信
2017年01月22日更新
2019年04月01日再編
東京メトロデジタル列車無線トップに戻る
デジタル列車無線特集トップに戻る
トップに戻る