かまてつのページ Kamatetsu
 
デジタル列車無線特集
feature article about Digital train radio system
 

~東京メトロデジタル無線導入について3~

日比谷線デジタル無線化について
 日比谷線の20m車置き換えに伴い、2017年春よりデビューした13000系にはデジタル列車無線のアンテナ準備工事がされていましたが、2018年9月より13122Fにデジタル列車無線車上局が搭載されました。メーカーは三菱製が採用されています。

~デジタル機搭載前~

 第1、第2編成の運転台。新型のNEC製無線機を搭載しており、ここまで見ると日比谷線のデジタル列車無線はNEC製が採用されたと思ってしまいます。(管理人もそう思ってしまいました)
 が、その後の登場編成は
 型落ちした完全アナログの中古品が搭載されていました。
 ということで、日比谷線の列車無線デジタル化はNEC製が採用された、と言うわけでは無さそうです。
東京メトロデジタル列車無線導入計画3-2日比谷線13000系三菱電機製デジタル無線換装

参考

更新履歴
 2016年10月18日配信
 2017年01月22日更新
 2019年04月01日再編

東京メトロデジタル列車無線トップに戻る
デジタル列車無線特集トップに戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system