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特集11
Special Report No.11
 

E531系公式試運転(新車回送)

はじめに

 E531系は老朽化の進む常磐線・水戸線の415系の置き換え、友部以南のオール4ドア化による輸送改善などを目的として2005年夏に営業投入が予定されている一般型電車。車体の構造はE231系を踏襲し、DC1.5kV/AC25kV・50Hz両電源に対応させ さらに、JR東日本の一般電車初の130km/h運転も予定されているなど、将来が楽しみな車両。
編成表
基本編成 4M6T
←いわき    >          >   →上野
クハE531
-1
サハE531
-1
モハE531
-2001
モハE530
-2001
サハE530
-2001
サハE531
-2001
サハE531
-2002
モハE531
-1001
モハE530
-1
クハE530
-1
    CI・特高 CI・SIV CP     CI・特高 SIV CP
増結編成 2M3T
←いわき    >   →上野
クハE531
-1001
サハE531
-2
モハE531
-1
モハE530
-1001
クハE530
-1
    CI・特高 CI・SIV CP
凡例  CI:主変換装置 特高:特高圧関連機器 CP:電動空気圧縮機
:セミクロスシート □:ロングシート

形式写真

1号車 クハE530-1
基本編成の上野方先頭車でシート配置はセミクロス。
空気圧縮機を装備し、大型便所と車椅子スペースがある。
2号車 モハE530-1
パンタ無し中間車でシート配置はセミクロス。
モハE531-1001とユニットを組む。
3号車 モハE531-1001
パンタ有り中間車でシート配置はロング。
モハE530-1とユニットを組む。
4号車(弱冷房車) サハE531-2002
中間付随車でシート配置はロング。
5号車 サハE531-2001
中間付随車でシート配置はロング。
6号車 サハE530-2001
中間付随車でシート配置はロング。
空気圧縮機を装備。
7号車 モハE530-2001
パンタ無し中間車でシート配置はロング。
モハE531-2001とユニットを組む。
8号車 モハE531-2001
パンタ有り中間車でシート配置はロング。
モハE530-2001とユニットを組む。
9号車 サハE531‐1
中間付随車でシート配置はセミクロス。
10号車 クハE530-1
基本編成のいわき方先頭車でシート配置はセミクロス。
大型便所と車椅子スペースがある。
11(1)号車 クハE530-2001
増結編成の上野方先頭車でシート配置はロング。
空気圧縮機を装備し、 大型便所と車椅子スペースがある。
12(2)号車 モハE530-1001
パンタ無し中間車でシート配置はロング。
モハE531-1とユニットを組む。
13(3)号車 モハE531-1
パンタ有り中間車でシート配置はセミクロス。
モハE530-1001とユニットを組む 。
14(4)号車 サハE531‐2
中間付随車でシート配置はセミクロス。
15(5)号車 クハE530-1001
増結編成のいわき方先頭車でシート配置はセミクロス。
便所は無し。
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