かまてつのページ Kamatetsu
 
特集11
Special Report No.11
 

E531系公式試運転(新車回送)

第3部(続き)

~床下~
 130km/h運転対応のため、ヨーダンパがついています。また、台枠の形がE231系とは異なっています。(どちらかというとE257とかに近いような…)
先頭台車です。スノープロウは付いていないようです。
動力台車
付随台車
~主変換装置~
つくばエクスプレスのTX2000系に近い形です(日立製??)
M車 床下装置の右(上野方)半分の部分がCIです
一方M'車は左(いわき方)寄りにCIが。右にSIVがあります
~SIV~
M'車にあるSIVです。これまたE231系とは違う形式のようです。
M'車はCIとSIVあわせて6個の冷却機が突出しており、ものものしい雰囲気です。
*海側から見るとこんな感じです
CPはT'とT'cにあります。
M車に搭載されるリアクトルと思われる機械です。
これもE231とは異なるものです。
~特高圧関連機器~
M車海側にある変圧器です。
変圧器の上野方にある数々の機器です。
左からリアクトル(直流車と共通)・HB(高速遮断機)・断流機・交直流補助制御箱。
~連結器~
10+5や5+5の増解結運用を可能にするために15・11・10号車は電連を備えます
前頁に戻る
特集一覧に戻る
トップに戻る
ページの先頭へ inserted by FC2 system