かまてつのページ Kamatetsu
 
特集10
Special Report No.10
 

E231系1000番代情報

E231系1000番代順次G車組込みへ
2019年04月01日改編
※本特集は2004年に記事化したものを、2019年ホームページリニューアルにあわせてデザイン変更してます。そのため、画像のサイズ・文章力などが当時のままとなっています。

はじめに

2004年10月改正時に宇都宮線・高崎線でのグリーン車サービスが開始される他、湘南新宿ラインは全てG車組込済E231で統一となります。新造された二階建てグリーン車を組み込んでの試運転やグリーン車の普通車扱いについてまとめてます。
4・5号車にそれぞれサロE230・E231のユニットを組込んだ編成。古河駅にて(見づらく恐縮です)
大宮工場に留置中のG車。この時は6両つなげてありました。
小山区の編成に順次組込まれていきます。車内より撮影

東北本線(宇都宮線)・高崎線でG車開放

上野発着限定。10月改正まで。
グリーンマーク横に張りつけられた「普通車」ステッカー。上野駅にて。
デッキにも同じ内容の正方形のシールが張られている

座席は2階部分のみ青系(左)でその他は赤系(右)。
E257系など最近の特急車と共通だが座面スライド機構はなし。
車端の3列シート部分
サロE231・E230とサロE217・E216との比較
  サロE231・E230 サロE217・E216
化粧板 木目調(灰色) 木目調
モケット色 青系/赤系 紫系/茶系
座席手すり ゴムシート なし
デッキ手すり 黄色
車内表示器 2段 1段
G車組込み車の運用は日によって異なりますが 各駅改札前などにその日の運用が掲示されています。
(上野・大宮・久喜・古河・野木・宮原で確認)

東急製E231系 K05編成国府津へ

8両新造後、鎌総で転属サハ組込み
回9793Mは鎌総出場後、大船7番線で待機。
編成番号表記は札式のU編成と異なりレタリング。
ドア窓の編成表記はU編成と同じくレタリング
真新しいG車。ドアから車内を覗くとまだシートにビニールがかかっていた。
7号車と8号車の連結部。左は微妙に汚い。
6号車・7号車のサハは小山区からの転属車。
14:25、国府津区へ向け発車
U編成との相違点は、
  • 運転計器が液晶モニター式であること(圧力計含)
  • 松戸区同様の2段LEDを装備すること
  • 車外スピーカー準備工事が施工されていること
などが挙げられる
特集一覧に戻る
トップに戻る
ページの先頭へ inserted by FC2 system