2019年04月01日改編
※本特集は2004年に記事化したものを、2019年ホームページリニューアルにあわせてデザイン変更してます。そのため、画像のサイズ・文章力などが当時のままとなっています。
はじめに
2004年10月改正時に宇都宮線・高崎線でのグリーン車サービスが開始される他、湘南新宿ラインは全てG車組込済E231で統一となります。新造された二階建てグリーン車を組み込んでの試運転やグリーン車の普通車扱いについてまとめてます。
4・5号車にそれぞれサロE230・E231のユニットを組込んだ編成。古河駅にて(見づらく恐縮です)
大宮工場に留置中のG車。この時は6両つなげてありました。
小山区の編成に順次組込まれていきます。車内より撮影
東北本線(宇都宮線)・高崎線でG車開放
上野発着限定。10月改正まで。
グリーンマーク横に張りつけられた「普通車」ステッカー。上野駅にて。
デッキにも同じ内容の正方形のシールが張られている
座席は2階部分のみ青系(左)でその他は赤系(右)。
E257系など最近の特急車と共通だが座面スライド機構はなし。
車端の3列シート部分
サロE231・E230とサロE217・E216との比較 |
|
サロE231・E230 |
サロE217・E216 |
化粧板 |
木目調(灰色) |
木目調 |
モケット色 |
青系/赤系 |
紫系/茶系 |
座席手すり |
ゴムシート |
なし |
デッキ手すり |
黄色 |
黒 |
車内表示器 |
2段 |
1段 |
G車組込み車の運用は日によって異なりますが 各駅改札前などにその日の運用が掲示されています。
(上野・大宮・久喜・古河・野木・宮原で確認)
東急製E231系 K05編成国府津へ
8両新造後、鎌総で転属サハ組込み
回9793Mは鎌総出場後、大船7番線で待機。
編成番号表記は札式のU編成と異なりレタリング。
ドア窓の編成表記はU編成と同じくレタリング
真新しいG車。ドアから車内を覗くとまだシートにビニールがかかっていた。
7号車と8号車の連結部。左は微妙に汚い。
6号車・7号車のサハは小山区からの転属車。
14:25、国府津区へ向け発車
U編成との相違点は、
- 運転計器が液晶モニター式であること(圧力計含)
- 松戸区同様の2段LEDを装備すること
- 車外スピーカー準備工事が施工されていること
などが挙げられる