東急東横線・横浜高速みなとみらい線の活躍が主だったが、地下鉄副都心線直通のために5050系が東横線に置き換えられ、余剰となった9000系が大井町線に転籍となっているほか廃車が発生している。
東急の量産車としては初のVVVF車。車端部に4席分のボックスシートが設けられているのが特徴。
東急の量産車としては初のVVVF車。車端部に4席分のボックスシートが設けられているのが特徴。
編成 | 3M2T5連 |
主要制御装置 | VVVFインバーター制御(1C8M/日立製GTO) |
主電動機出力 | 190kW |
最高速度 | 120km/h |
運用線区 | 東急大井町線(溝の口~大井町) 東急田園都市線(鷺沼~二子玉川) 横浜高速鉄道みなとみらい線 (横浜~元町・中華街) |
製造初年 | 1986年(昭和61年) |
所属区 | 長津田検車区 |
その他 | 東横線・みなとみらい線からは2013年3月15日をもって撤退 |