東急の代表的な形式。なお、8000系は全車、8500系では一部廃車している。8000系は東急初の20m車、ワンハンドル車で後の車輌の基本となった。8500系第42編成はVVVF車、8590系は東急初の自動放送車。方向幕のLED化が進んでいる。
近年新型車両に置き換わり、地方鉄道・海外への譲渡等が行われている。
近年新型車両に置き換わり、地方鉄道・海外への譲渡等が行われている。
編成 | 8M2T10連(8500・8590系) 4M1T 5連(8500 |
主要制御装置 | チョッパ制御 VVVFインバータ制御(1C8M/日立製GTO) (8642Fのみ) |
主電動機出力 | 130kW |
最高速度 | 120km/h |
運用線区 | 東急田園都市線 東京メトロ半蔵門線 東武鉄道伊勢崎・日光線(押上~南栗橋、久喜) ※過去運用 東急東横線 東急大井町線 横浜高速鉄道みなとみらい線 こどもの国線(過去に多客時運行実績あり) ※他社への譲渡あり ・伊豆急行、長野電鉄、富山地方鉄道、秩父鉄道 |
製造初年 | 1969年(昭和44年) |
所属区 | 長津田検車区 |