かまてつのページ Kamatetsu
東急電鉄/Tokyu
5000系列
5000 series

1次車(5000系。5101Fは工場出場時、貫通扉のワイパーは上部から下がっているタイプであった)。本郷台にて

2次車(5000系)。あざみ野にて

方向幕がフルカラーLED。3次車(5050系)。妙蓮寺~白楽にて

5次車(5000系)。溝の口にて

6次車(5080系)。多摩川にて

5050系4000番台。東横線多摩川にて

特別装飾の4110F「Shibuya Hikarie号」。東横線多摩川にて

スカートにスノープラウが付いた5177F。東横線菊名~妙蓮寺にて

東横線90周年記念ラッピング電車(青ガエル)。東横線白楽~妙蓮寺にて(8次車)

2005年から2017年まで導入された6ドア車。長津田検車区にて(陸橋より撮影)

レーザー溶接試作車の5576号車。みなとみらい線元町・中華街にて

東横線に導入予定のQシート車。菊名にて
 老朽化した8000系列の置き換えを目的に誕生。東急の今後の基本タイプでもあり、5050・5080系、横浜高速Y500系は5000系2次車を基本に作られている。
 製造時点で内装などが大きく変わり、例えば1次車は車内LCDが各ドア1面で出場し後に2面へ改良されるなど、ドアへの化粧板設置や弓形スタンションポール、行き先幕などを含めバラエティーに富んでいる。5176Fの5号車(5576号車)は東急と総合車両製作所が共同開発した「sustina」車体となっている。
 東横線の10両編成は5050系8両と区別するために4000番台となっている。また渋谷ヒカリエの宣伝を兼ねた特別装飾車「Shibuya Hikarie号」が東横系統で運転されている。

諸元表

編成 3M3T6連
4M4T8連
5M5T10連
主要制御装置 VVVFインバータ制御(1C4M/日立・東芝製IGBT)
主電動機出力 190kW
最高速度 120km/h
運用線区 東急田園都市線(中央林間~渋谷)
 ■東京メトロ半蔵門線(渋谷~押上)
 ■東武伊勢崎・日光線(押上~久喜・南栗橋)

東急目黒線(日吉~目黒)
 ■東京メトロ南北線(目黒~赤羽岩淵)
 ■埼玉高速鉄道(赤羽岩淵~浦和美園)
 ■都営三田線(目黒~西高島平)

東急東横線(渋谷~横浜)
 ■横浜高速鉄道みなとみらい線(横浜~元町・中華街)
 ■東京メトロ副都心線(和光市~渋谷)
 ■西武有楽町・池袋線(小竹向原~飯能、西武球場前)
 ■東武東上線(和光市~小川町)
製造初年 2002年(平成14年)
所属区 長津田検車区
元住吉検車区
その他 表記のは5000系、は5050系、は5080系を示す。

私鉄写真館に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system