7000形「LSE」(Luxury Super Express)は3000形「SE」の置き換えを目的として1980年12月より導入・営業運転を開始したロマンスカーである。1963年に登場した3100形NSE車と同様に展望室を設け、連接車両の11両編成であるが、細部でNSEと異なる。
1982年に当時の国鉄へ車両が貸し出され、東海道線を走った実績もある。
1997年からリニューアル工事を実施。車内外の更新が行われ、車体塗装が10000形と同じワインレッドの赤色となったが、2007年に3000形ロマンスカー就役から50年になるのを記念に1編成を旧塗装化、2012年2月20日以降全列車が旧塗装となった。1981年にブルーリボン賞受賞、2018年引退。
1982年に当時の国鉄へ車両が貸し出され、東海道線を走った実績もある。
1997年からリニューアル工事を実施。車内外の更新が行われ、車体塗装が10000形と同じワインレッドの赤色となったが、2007年に3000形ロマンスカー就役から50年になるのを記念に1編成を旧塗装化、2012年2月20日以降全列車が旧塗装となった。1981年にブルーリボン賞受賞、2018年引退。