2007年より営業運転を開始した4000形。千代田線直通の多摩急行から線内の快速急行・急行・準急まで幅広く運用に就いている。一部小田急仕様となっているが基本的にJR東日本のE233系と同じ仕様となっている。東急車輌の他、JR新津車両製作所でも製造されている。
2016年3月ダイヤ改正より常磐緩行線取手まで直通運転を開始した。
2016年3月ダイヤ改正より常磐緩行線取手まで直通運転を開始した。
編成 | 6M4T10連 |
主要制御装置 | VVVFインバーター制御(1C4M/三菱製IGBT) |
主電動機出力 | 190kW |
最高速度 | 110km/h |
運用線区 | 小田急線 東京メトロ千代田線(代々木上原~綾瀬) JR常磐線(緩行線、綾瀬~取手) |
製造初年 | 2007年(平成19年) |
所属区 | 喜多見検車区 |