3000形は2002年より営業運転を開始し、小田急各線の各停から快速急行まで幅広い運用で走っているが地下鉄千代田線への直通はできない。初期編成からマイナーチェンジを繰り返している。他形式との連結も可能である。
※「小田急 F-Train」補足・・・2011年の藤子・F・不二雄ミュージアム開館記念として同年8月3日より運行していたが、東京都屋外広告物条例に抵触するという指摘から9月30日で一旦運行が中止となった。その後デザイン変更をし、2012年7月20日より2013年3月22日まで運行を再開した。
※「小田急 F-Train」補足・・・2011年の藤子・F・不二雄ミュージアム開館記念として同年8月3日より運行していたが、東京都屋外広告物条例に抵触するという指摘から9月30日で一旦運行が中止となった。その後デザイン変更をし、2012年7月20日より2013年3月22日まで運行を再開した。