JR御殿場線直通特急をメインとして1991年に登場した。JR直通のため、JR371系と基本仕様が統一となっている。中間3号車・4号車はダブルデッカー車両となってるなど、ほかのロマンスカーと大きく異なる。2012年春に引退し、うち1編成は富士急行8000系「フジサン特急」として譲渡され、もう一編成は一部がロマンスカーミュージアムに展示されている。愛称は「RSE」(Resort Super Express)。
編成 | 4M3T7連 |
主要制御装置 | 抵抗制御 |
主電動機出力 | 140kW |
最高速度 | 110km/h |
運用線区 | 小田急線・箱根登山鉄道の特急「ロマンスカー」(主に「あさぎり」号として運転) (新宿~JR沼津、小田原・箱根湯本・唐木田) |
製造初年 | 1990年(平成2年) |
所属区 | 喜多見検車区 |