小田急初のステンレス通勤車で小田急の主力の座に君臨する1000形です。 年式によって2m幅のワイドドア(現在は1.6mに改造)などのタイプがあります。各停から快速急行、箱根登山鉄道の運用までこなし、2010年まで東京メトロ千代田線への直通運転も行っていた。
近年10両固定化、体質改善リニューアル工事を実施している。
近年10両固定化、体質改善リニューアル工事を実施している。
編成 | 2M2T 4連 3M3T 6連 4M4T 8連 5M5T 10連 |
主要制御装置 | VVVFインバーター制御(1C4M/三菱製GTO・SiC) |
主電動機出力 | 175kW 190kW(更新車) |
最高速度 | 100km/h |
運用線区 | 小田急線 箱根登山鉄道(小田原~箱根湯本) |
製造初年 | 1988年(昭和63年) |
所属区 | 海老名検車区 |