営団地下鉄(現東京メトロ)初めてのワンハンドル電車。半蔵門線部分開業当初は営団は車両を持っておらず、東急の車両を借りていたが、輸送需要激化で新造された。元8両編成だった編成は1994年に10両化が行われ、
6・7号車が05系に準じた車両となっている。現在全列車10両編成で、近年はリニューアル工事が進み、車内のLED・LCD案内表示器の設置や、ドア窓の大型化・空調室外機の交換などが進んでいる。
編成 | チョッパ車は6M4T 更新のVVVF車は5M5Tの10連 |
主要制御装置 | チョッパ制御 更新車はVVVF制御(三菱IGBT) |
主電動機出力 | チョッパ車:160kW 更新車:165kw |
最高速度
|
120km/h |
運用線区
|
●東京メトロ半蔵門線 (渋谷~押上)
■東急田園都市線(渋谷~中央林間) ■東武伊勢崎・日光線(スカイツリーライン押上~久喜・南栗橋) |
製造初年 | 1980年(昭和55年) |
所属区
|
鷺沼検車区 |