メトロ6000系の置き換えを目的に投入され始めた16000系。主電動機にPMSMを採用するなどエネルギー効率の向上に努めているほか、各種バリアフリーかも行われている。運転台では東京メトロでは初めてのグラスコックピットが採用されている。
1次車では先頭車非常用ドアが中央に配置されていたが、2次車からは車掌台側へ移動されている。
2011年ローレル賞受賞。
1次車では先頭車非常用ドアが中央に配置されていたが、2次車からは車掌台側へ移動されている。
2011年ローレル賞受賞。
編成 | 4M6T10連 |
主要制御装置 | VVVF制御(1C1M4群/東芝IGBT) |
主電動機出力 | 205kw |
最高速度
|
110km/h |
運用線区 | ●東京メトロ千代田線(北綾瀬~綾瀬を除く) ■小田急線(代々木上原~唐木田、伊勢原) ■JR常磐線(緩行線:綾瀬~取手) |
製造初年 | 2010年(平成22年) |
所属区 | 綾瀬検車区 |