老朽化した6000系の置き換えを目的として2001年1月に営業運転を開始した。当初8両編成としてデビューし、単独8両での運用の他、新宿方に2両編成の6000系、7000系を増結しての10両編成での運用をしていた。
2005年に都営新宿線のデジタルATC化により10両固定編成(30番台)が順次投入され、都営新宿線への直通運転も開始された。
2005年に都営新宿線のデジタルATC化により10両固定編成(30番台)が順次投入され、都営新宿線への直通運転も開始された。
編成 | 4M4T8連 5M5T10連 |
主要制御装置 | VVVFインバーター制御(1C4M、1C4M2群/日立IGBT) |
主電動機出力 | 170KW |
最高速度 | 110km/h |
運用線区 | 京王本線系統 都営新宿線 |
製造初年 | 2000年(平成12年) |
所属区 | 若葉台検車区・高幡不動検車区 |