1992年に営業運転を開始した京王8000系。京王では初めてのVVVF制御車であり、従来の車両からデザインなどが大きく変わっている。
本線系統で現在活躍し4両・6両・8両の各編成があるが、4両と6両は現在併結10両固定編成となっている。中間の運転台は京王ATCの設置工事はされていない。近年は車内表示器設置や照明変更他リニューアル工事が進められている他、中間運転台を客室化する工事も行われている。
特急から各停まで幅広い運用に附いているが、都営新宿線へは直通運転しない。
1992年、グッドデザイン賞受賞。
2013年に一部車両で制御装置の交換が行われている。
2015年9月30日より「高尾山の自然をイメージしたラッピング車両」が運行されている。
本線系統で現在活躍し4両・6両・8両の各編成があるが、4両と6両は現在併結10両固定編成となっている。中間の運転台は京王ATCの設置工事はされていない。近年は車内表示器設置や照明変更他リニューアル工事が進められている他、中間運転台を客室化する工事も行われている。
特急から各停まで幅広い運用に附いているが、都営新宿線へは直通運転しない。
1992年、グッドデザイン賞受賞。
2013年に一部車両で制御装置の交換が行われている。
2015年9月30日より「高尾山の自然をイメージしたラッピング車両」が運行されている。