2000形の置き換え用として登場した快特専用車両。ドア間はオール転換クロスシートで、空気シリンダーにより自動転換することが出来る。基本的に線内運転の快特を中心に、平日の「Wing号」、一部朝の羽田空港直通列車の運用となっている。都営浅草線への直通運転は無い。
独シーメンス社製"ドレミファ"インバーター(GTO)でおなじみであったが、2008年冬頃より東洋IGBTへ換装されている。また2013年頃より車内表示器のLCD化、照明のLED化、車端部窓を固定窓から一段下降式へ変更、前面行先表示器のフルカラーLED化など工事が行われている。
独シーメンス社製"ドレミファ"インバーター(GTO)でおなじみであったが、2008年冬頃より東洋IGBTへ換装されている。また2013年頃より車内表示器のLCD化、照明のLED化、車端部窓を固定窓から一段下降式へ変更、前面行先表示器のフルカラーLED化など工事が行われている。