福北ゆたか線(筑豊線)電化に合わせて、2001年に営業運転を開始した。当時は福北ゆたか線と長崎線、佐世保線で運行されていたが、現在では鹿児島線をはじめ各地で運行されており、JR九州の主力列車となっている。座席が後期車を除き本革を採用しているほか、途中より行き先幕の大型化、車体の色(塗装)、ヨーダンパの有無など製造時期や番台によって細かい違いが多くある。また所属区ごとに側面に貼られたCTロゴの色が変わる。
2012年にはv114編成がリチウムイオン電池を搭載し、非電化区間の日田彦山線を走った。愛称は、Dual Energy Charge Train(DENCHA)。
2012年にはv114編成がリチウムイオン電池を搭載し、非電化区間の日田彦山線を走った。愛称は、Dual Energy Charge Train(DENCHA)。