かまてつのページ Kamatetsu
JR九州/Kyushu Railway
787系
787 series

宮崎にて

観光特急「36ぷらす3」。竹下にて
 1992年に営業運転を開始した787系。主に鹿児島線特急つばめ号として博多~西鹿児島(現:鹿児島中央)を運行していた。ビュフェやセミコンパートメント、サロンコンパートメントなど他列車には無い設備が備えられ、単独9両編成、併結などで最長11両編成で運転する時もあったが、九州新幹線開業などで短編成化、つばめ以外への運用に就くようになり、現在は九州各地で活躍している。
 2020年より九州一周を回るD&S列車「36ぷらす3」としても運行を開始した。
 1993年ブルーリボン賞受賞、通産省グッドデザイン商品商品デザイン部門選定、94年ブルネル賞受賞。

諸元表

編成 4M2T6連、2M2T4連。増結用予備車を組み込んだ4M3T7連もある。
過去には6M3T9連が存在。
主要制御装置 サイリスタ位相制御
主電動機出力 150kW
最高速度 130km/h
運用線区 特急きらめき(博多~小倉~大分)
特急かもめ(博多~長崎)
特急みどり(博多~佐世保)
特急にちりん(博多~宮崎空港)
特急ひゅうが(延岡~宮崎)
特急きりしま(宮崎~鹿児島中央)
日豊線・宮崎空港線の一部普通列車。
D&S列車「36ぷらす3」

※過去には主に「つばめ号」として博多~西鹿児島間、「リレーつばめ号」として博多~新八代を運行。特急有明(博多~熊本、武蔵塚)、特急かいおう(博多~直方)、特急川内エクスプレス(川内~鹿児島中央)などにも充当。
製造初年度 1992年(平成4年)
所属区 南福岡電車区(本ミフ)
大分鉄道事業部大分車両センター(分オイ)

形式写真館に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system