諸元表
編成 | 4M2T6連、2M2T4連。増結用予備車を組み込んだ4M3T7連もある。 過去には6M3T9連が存在。 |
主要制御装置 | サイリスタ位相制御 |
主電動機出力 | 150kW |
最高速度 | 130km/h |
運用線区 | 特急きらめき(博多~小倉~大分) 特急かもめ(博多~長崎) 特急みどり(博多~佐世保) 特急にちりん(博多~宮崎空港) 特急ひゅうが(延岡~宮崎) 特急きりしま(宮崎~鹿児島中央) 日豊線・宮崎空港線の一部普通列車。 D&S列車「36ぷらす3」 ※過去には主に「つばめ号」として博多~西鹿児島間、「リレーつばめ号」として博多~新八代を運行。特急有明(博多~熊本、武蔵塚)、特急かいおう(博多~直方)、特急川内エクスプレス(川内~鹿児島中央)などにも充当。 |
製造初年度 | 1992年(平成4年) |
所属区 | 南福岡電車区(本ミフ) 大分鉄道事業部大分車両センター(分オイ) |