E231系は、首都圏の国鉄時代からの車両の置き換えを目的に2000年より量産・順次導入された形式である。通勤形として中央・総武緩行線、常磐線、山手線に導入。また、113系・115系の置き換えのため近郊形としてこれまで3ドアだった宇都宮線・高崎線・東海道線へも4ドアのまま投入された。総生産数は2736両で同一形式としてはJRでは過去最多、また省エネ・共通化・コスト削減を目的に相鉄・東急・都営などがE231系の設計思想をそのまま自社車両へ反映している。
各線区・製造メーカによって内外装に差異がある。近年後継車両導入に伴い改造・配置転換が進んでいる。
各線区・製造メーカによって内外装に差異がある。近年後継車両導入に伴い改造・配置転換が進んでいる。