かまてつのページ Kamatetsu
JR東日本/East Japan Railway
211系
211 series

0番台。東海道線川崎~横浜にて

2000番台。大船~藤沢にて

3000番台。総武線市川にて

3000番台房総色。大網にて

中央線高尾にて
 1985年に営業運転を開始した211系。近郊型で、主に東海道、東北、高崎線を最長15両で使用され2階建てグリーン車も連結されていた。近年E233系の導入などで転属、廃車が進んでいるがまだまだ現役である。ロングシート車とセミクロスシート車の両方が存在し、軽量ステンレスやMT比を落としつつ113系などの車両性能と同等としており、省エネに貢献している。
 寒冷地対応で、東海道線以外の車両は半自動ドア、スノープラウなどが設置されている。

諸元表

編成 1M2T3連、2M2T4連、2M3T5連、4M2T6連、4M6T10連
主要制御装置 界磁添加励磁制御
主電動機出力 120kW
最高速度 110km/h
運用線区 篠ノ井線、中央線、信越線、大糸線、飯田線、富士急行線
東北(宇都宮)線、上越線、両毛線、吾妻線
東海道線、伊東線、湘南新宿ライン、高崎線、総武線、成田線、外房線、内房線、東金線
製造初年度 1985年(昭和60年)
所属区 高崎車両センター(高タカ)
長野総合車両センター(長ナノ)
田町電車区(東チタ)
小山電車区(東ヤマ)
幕張車両センター(千マリ)

形式写真館に戻る
トップに戻る

ページの先頭へ inserted by FC2 system