かまてつのページ Kamatetsu
JR東海/Central Japan Railway
N700系
N700 series

Z0編成。東京にて

Z66編成。豊橋~浜松にて

N700A「Advance」X36編成。浜松工場にて

N700S 「Supreme」 J0編成。新横浜にて

 2007年7月ダイヤ改正より営業運転を開始した。空気抵抗や騒音を押さえるための長さ10.7mのエアロ・ダブルウィングと呼ばれる前面ノーズや空気バネによる車体傾斜システムを搭載していることなどが特徴。また力行性能が2.6km/h/sと向上したほか、客室内は全席禁煙、全窓側座席下にコンセントの配置、また東海道新幹線区間では無線Lan接続サービスも行っているなど、ビジネス向けの設備を大きく取り入れた。
 のぞみ、ひかり、こだまの全種別を担当しており、300系、700系の置き換えとして順次投入されている。

 2018年より次世代型N700S"Surpreme"が本線試験を開始。2020年7月より営業運転を開始した。

諸元表

編成 14M2T16連
主要制御装置 VVVFインバーター制御(1C4M/東芝製IGBT)
主電動機出力 305kW
最高速度 300km/h
運用線区 東海道新幹線(東京~新大阪)
山陽新幹線(新大阪~博多)
※Z0編成・J0編成は営業運転していない
製造初年 Z0編成は2005年(平成17年)、量産編成は2007年(平成19年)
J0編成は2018年(平成30年)、量産編成は2020年(令和2年)
所属区 東京交番検査車両所(幹トウ)
大阪交番検査車両所(幹オサ)

形式写真館に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system