かまてつのページ Kamatetsu
 
海外鉄道情報~台湾編~
Taiwanese train and travel information
 

台灣高速鐵路(台湾新幹線)パス予約方法について

 高鉄周遊券は台湾高速鉄道全線が乗り降り自由で、連続した3日間乗り放題の「台湾高鉄3日パス」と、7日以内に任意の2日間乗り放題の「台湾高鉄フレキシブル2日パス」があります。通常乗車券で、台北~高雄間の片道で1,490TWD(自由席利用で1,445TWD)、台北~台中間の片道で700TWD(自由席利用で675TWD)なので、台北~高雄1往復、台北~台中2往復で元が取れる計算となります。非常にお得です。

~台湾高鉄周遊券引換証の申込・購入について~

 引換証(バウチャー)の購入は台湾高鐵のホームページ(https://jp.thsrc.com.tw/、日本語ページ) で予約申し込みできるほか、Taipei Navi(https://www.taipeinavi.com/)やKKday(酷遊天、https://www.kkday.com/ja)などでも購入が可能です。

 台湾高鐵のウェブサイトからの申込はほぼ英語のみです(以下のスクリーンショットのように案内には日本語ページがありますが、購入画面は一切英語となります)ので、英語に不安という方は、高鐵以外の上記サイトなどを利用すると良いと思います(上記2サイト以外にも引換証を販売している旅行会社が多くあります)。

 台湾高鐵で申込後、電子バウチャー(引換証)が登録したメールアドレスに送られてきますので、それを購入日を含め90日以内に駅窓口にて提示しパスへ交換して下さい。なお、ネットで決済が完了した後は列車の予約も可能になりますが、窓側・通路側の指定はできません。

 パスの料金は変更される場合がありますので 、購入する前に必ず高鐵のHPを確認してください。

~台湾高鉄3日パス購入方法~

 台湾高鉄3日パス購入方法について以下説明いたします。

 まず、台湾高鐵のHP(https://jp.thsrc.com.tw/)へアクセスし、上部の「きっぷに関するご案内」より「お得なきっぷ」>「台湾高鐵周遊券」を選択します。「THSR Pass」と書かれた英語ページに遷移しますので、右上の地球マークより「日本語」を選択すると上記スクリーンショットのような画面に変わります。

 「台湾高鉄3日パス」と「台湾高鉄フレキシブル2日パス」の2種類が出てきますので購入する方の「Buy」をクリックします。ここでは「台湾高鉄3日パス」を解説します。

 「My order」というページに遷移します。ここから全て英語ページとなります。(右上の地球マークから「日本語」を選択しても英語のままです)

 +(プラスマーク)のある「Buy」をクリックし、購入するパスを選択します。

・Productよりデフォルトのまま「3-day pass」を選択
・Ticket Typeより「Adult」(大人)を選択(子供の場合は「Child」となります。こどもは12歳未満となりますが、身長150cmを超える12歳未満の子どもは身分証明書の提示が必要となります。)
・Genger(性別)は男性は「Male」、女性は「Female」。
・Nationality(国籍)は「Japan」
・Last Nameに苗字、First Nameに名前を英語で記入します。
・Passport numberにご自身のパスポート番号を入力します。
・Date of birthに誕生日を年月日の順で入力し、「Confirm」(確認)をクリックします。

 入力を終えると、入力した内容が反映されます。その後、「Please enter your email address. ~」の箇所にご自身のメールアドレスを、「To ensure transaction security,~」にverification code(検証コード、その行に書かれている潰れた文字)を入力し、「I have clearly understood the Personal Information Protection Policy」(個人情報保護方針への同意)にチェックを入れ、「Submit」をクリックします。

 submitをクリックすると、予約番号と共に、「支払期限までに支払ってください」とのメッセージが出ます。黒塗りしている部分は予約コードになります。

 上記画面にて「Confirm」をクリックすると、入力内容が表示されます。改めて入力内容を確認した上で「Pay」(支払い)をクリックします。(内容に誤りがある場合はModifyをクリックして修正します)

 クレジットカードは、マスター、visa、JCBが対応しています。カード番号・期限を入力し、「Pay now」をクリックします。

 支払いが完了しました。

~支払後の流れ~

 支払いが完了するとバウチャー(引換券、pdf形式)が発行され、入力したメールアドレスに送られてきます。また列車の座席予約も可能になります。

 まず「Redeem」をクリックし、利用開始日を決めます。

 台湾高鐵の日付表示は年月日の順になっていますが、海外サイトはたまに年日月など順序が変わる場合があるので要注意です。台湾高鉄3日パスは1日目を入力すると自動的に2日目・3日目も入力され、変更はできません。入力し確認したら「Confirm」をクリックします。

 そうすると先ほどのページ真ん中辺りに「Redeem」と書かれていた部分が「Reseve」(予約)に変わりました。これで列車の予約が可能となります。列車の予約をするにはこの「Reserve」をクリックします。

 乗車日と乗車区間を入力するとこのような画面になりますので、乗りたい列車を選択し「Confirm」をクリックします。確認画面は出ないので、クリックした段階で予約が完了してしまうため、要注意です。号車や座席位置(窓側・通路側など)の指定はできません。

 予約完了です。号車・座席も表示されるのでこの時点でどの席に座るのかも分かります。

~この後の流れ~

 台湾に到着したら、台湾高鐵の駅窓口に行き、バウチャーとパスポートを渡すと3日パスが渡されます。また、事前にネットで予約した列車・座席が記載されたシールも貼られます。

 なお、自動改札は通過できないため、乗車時はこのパスとご自身のパスポートを持って係員に提示して改札を通過してください。

更新履歴
 2023年09月配信

台湾編トップに戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system