かまてつのページ Kamatetsu
 
海外鉄道情報~ヨーロッパ編~
Europe train and travel information
 

ドイツ鉄道の乗車券ネット購入について

 ドイツ鉄道(含ドイツ鉄道Deutsche Bahnホームページ(https://www.bahn.de/)で購入できるドイツ国外の列車を含む)のオンラインチケットについて、購入方法や表記についての解説があまりネットに上がっていないので大まかな部分について解説します。

※画面キャプチャーは後日取り直していますので、前後の画像で検索結果内容に違いがあります。あくまでも手順としてご覧下さい。
 また、画像が多くありますのでご注意下さい。

 ドイツ鉄道HP(https://www.bahn.de/)英語版のトップページです。既に乗る列車や区間が決まっている場合はここに乗車駅・下車駅・乗車日時を入力し検索します。

 ここではフランクフルト中央駅からハンブルクまでを検索します。

 検索結果が出てきました。ここから自分の条件に合った列車を選びます。

 「Saving Fares」は需要に応じて変動する運賃で、列車の変更などが出来ない運賃です。「Flexpreis」は正規運賃で、列車の変更が出来る運賃です。
 「Chg.(Change)」は目的地までの列車の乗り継ぎの回数です。0の場合は途中乗り換えが不要です。

 乗りたい列車の「To offer selection」をクリックするとこのような価格条件が出てきます。条件に合わせて選んで下さい。

 BahnCardの購入を勧めてきますが、旅行者にとってはうまみが無いので、一番下の「Don't buy a BahnCard」を選ぶと良いと思います。

 きっぷの種類(電子pdf、きっぷの配達)と座席指定について聞かれます。pdfであれば料金はかかりません。ICEなどの座席指定の場合、1座席あたり4.00Euroかかります。なお、座席は固定式(回転しない)なので、進行方向と逆向きになる可能性もあります。

 シートマップはhttps://www.bahn.de/p/view/service/zug/fahrzeuge/zugtypen.shtmlから各形式をクリックし、各ページ内Weitere Detailsのpdfをご覧下さい。(とは言いつつも、希望列車にどの形式でくるかって分からないですよね...)

 会員登録画面ですが、登録せずに購入することも出来ます。最下部のグレー部分をクリック。

 購入者情報、クレジットカード情報等を入力します。

 そして確認画面となり、購入が完了となります。メールが送られてきて、PDF形式で「Online-Ticket」が添付されています。こちらを事前に印刷した上で持参してください。

 なお、複数列車があっても1枚にまとめられます。

更新履歴
トップに戻る
inserted by FC2 system